2008年3月28日金曜日

にしもね

秋田県南部、羽後町に「にしもね」という地区がある。
正確には「西馬音内(にしもない)」というが、秋田弁での正確な発音は「ニシモネ」となる。

その町並びに地区は「西馬音内の盆踊り」で全国的にその筋の人にはかなり有名で、僕も一昨年実際見に行った。

今日はその羽後町にいってきた。
しかし目的は蕎麦。秋田県は米所!蕎麦などに頼らずても、古の頃より豊かであった。

その秋田にあって羽後町は蕎麦が盛んとな!?
それは実態を確かめに行かずしてどうする!!
とまぁこんな感じで動機は必要にして十分。

よくよく調べてみると「冷やしかけそば」が有名らしい。
そうかそうか、ふーん。


…冷やしだぁ!!??


関東ではあり得ない。ぶっかけならまだしも、かけそばで冷やしとは!!





実食!


一件目「松屋」
きそば(冷)600円
煮干しだし・コシの強い蕎麦・そば湯そば粉足し系→うまい!!

二件目「割烹 丸二」
肉丼650円
豚ロースのタマネギしょうゆ炒め丼・付け合わせになぜか自家製塩辛→うまい!!

三件目「弥助そば」
冷やしかけ500円
いりこ&鰹だし・コシの強い長さ太さ不均等蕎麦・そば湯なし・付けあわせワサビ菜の漬け物→うまい!!


二件目に蕎麦以外が入ったのは、まぁいいじゃない


秋田にありがちなバラッとした田舎蕎麦風のものとは違い明らかに江戸、もしくは上方の蕎麦に近い、故にかえしも変に甘くない。

僕好みの蕎麦で、羽後町!見直したぞ!!


追伸:コマツくん連れて行ってくれてありがとさん☆

0 件のコメント: