2017年4月23日日曜日

フロントブレーキローター&パッド交換

前回の車検が、パッド残量が少なくなっており通らず、工場のご配慮で中古のパッドに交換して車検を通してもらいました。

あれから4ヶ月…踏むと時折「ゴゴー」と異音がするようになり、効きも甘い感じでした。

外したパッド…皮一枚か…。

ローターも縁が残っていて、いわゆる耳が出ている状態です…。

「ゴゴー」という異音は、この耳とバットの地金が擦れて鳴っていたようです。

今回はeBayにてサードパーティーのローター&パッドセットを購入。送料と関税込みで$130ほどでした。

ブレーキキャリパーのブラケットのボルトがなかなか外れず苦戦しましたが(ロックタイトが塗ってありました)ピストンの固着もブーツ割れもなく、そのまま新しいローターとパッドに組み直して無事完了しました。

試走してみると

ブレーキタッチがとても上品になりました。踏力に応じてじんわり効くようになりました。

そして実は今回、メタルパッドではなくセラミックパッドにしてみたので、今後のブレーキダストの量に注目してみます。

0 件のコメント: